〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ジャイロUP】 今日は地味に錆び落とし

<<   作成日時 : 2016/06/26 21:08   >>

トラックバック 0 / コメント 2

さて今日は天気もいいし、いよいよエンジンを載せるための準備を始めます。
フレームが錆びているので、錆を落として塗装しなければいけません。
ついでに、荷台も錆を落としちゃいましょう。
と意気込んでみたものの、午前中は用事があって作業は午後から。

まずは、荷台のバーの錆び落とし。もうすごい錆びなんですよ。
普通なら捨てちゃうような状態ですが、芯はちゃんとしてるので表面の錆を落とせば大丈夫と思って錆を落としてみた。
でも、ここまで落とすの大変でした。ちなみに3本あります。


マフラーの表面の錆を落として耐熱塗料で塗った。新品のようになりました。


そのあとスイングアームの錆びを地道に落としたりしたのですが、地道な作業過ぎて飽きてきた。やばい、暑いしモチベーションが下がってきたよ。


そしたら、錆び落としの名人「Yさん」が助っ人にやってきました。


Yさん持参の錆び落とし道具のおかげで、荷台のバーがきれいに!
チッピングハンマーの威力がハンパなかった。


綺麗に錆が落ちました。


錆が落ちたのですぐに塗装します。どうやって塗ろうかな〜
「段ボールに挿したら?」とYさん。ほんまや!


とりあえず、ジンクリッチを塗った。基本的に上塗りできないけど、見栄えがそれほど関係しないので、来週上塗りします。


スイングアームもジンクリッチを塗っておいた。


このあと、荷台の錆び落としをして終了。
作業が地味すぎて、半分モチベーションが切れかけたけど、Yさんが来てくれたおかげでなんとか進みました。
錆び落としって時間かかるなぁ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
錆びとりは地道ですね〜。 昨年の足回りオーバーホールを思い出しましたー。
でも、やり始めると意地になってしまうので厄介です。(笑)
Miya
2016/06/27 21:53
Miyaさん、こんにちは。
日曜日は本当にありがとうございました。
半分気持ちが終わった時点での登場だったので、スイングアームと荷台のバー1本で終わるところだったのが、ものすごく進みました。
来週エンジン載せるところまで行きたいのですが、錆び落としに時間がかかるので多分無理だろうな〜
58Caddy
2016/06/27 22:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【ジャイロUP】 今日は地味に錆び落とし 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる