〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ジャイロUP】 スイングジョイントオーバーホール

<<   作成日時 : 2016/06/04 23:23   >>

トラックバック 0 / コメント 2

「さあ、今日もがんばるぞ〜!」と朝から意気込んでみたものの、母親から「急にな〜、ウインドウズ10のアップグレードが始まって、電源を切らないでくださいって書いてあるから、電源切ってんけど、どうしたらえぇ〜」なんて電話。ヲイヲイ・・・電源切ったらあかんやろ。
結局ウインドウズ7に戻るまで電話で付き合わされて午前中終了!マジか〜

早めの昼ごはんを食べて「午後はかんばるぞ〜!」と意気込んでみたものの、雨降ってきた!マジか〜

屋根下に作業スペースを移動して作業開始。あ〜もう、めっちゃ時間ロス・・・・

先週ボルトが外れず断念したスイングジョイントのOH。
逆ネジってことがわかったので、長いハンドルでエイッってやったら簡単に外れました。
この状態になると、車体の前後はケーブルでつながっているだけです。


反対から見るとこんな感じ。
それでは分解して中を見てみましょう!


じゃーん。
予想に反して意外ときれいだった。


スライドブッシュとオイルシール。
ここなんか、かなりやばいんじゃないかと思ってましたが、交換する必要無さそうな雰囲気。


でも、ケースを外してオーバーホールしますよ。


はい、バラバラです。
それにしてもシャフトすごいなぁ・・・
扇形のスイングロックギヤは、特に問題なさそうです。


特に問題は無さそうなスライドブッシュとシールですが、この機会に新品と交換しちゃいます。
オイルシールは同じものだけど、新しい型になると後ろ側がダストシールに変更になっているので、ダストシールを手配しました。


スライドブッシュには前後上下に向きがあるので位置合わせ。
ケースに溝があるので間違えないように。ちなみにシャフトにも上下があります。
ふむふむ・・・・


ケースはきれいに掃除しました。


ロックレバー周辺もきれいにして、グリス塗布。


ラバーダンパー(ナイトハルトラバー)も交換します。
これは古いやつなんですが、まだまだ使えそうな雰囲気でした。
でも、容赦なく交換。


組み立てました。
ケースの外側も掃除しました。サンドブラストがあったら新品のようになるんだけどね〜


液体ガスケットを塗布して組みました。


取付けました。
いい感じですね〜。
あとはパーキングロックのワイヤー調整です。


これはハンドルのところにあるパーキングロックレバー。
仕組みを確認。
あ〜なるほど、そういう仕組みなのか・・・


ということで、ワイヤの調整を試みるものの・・・・うまくいきません。
あ〜なるほど、そういうことか・・・・
ギヤボックス側のワイヤーが動きません。


明日は、ギヤボックス側を分解してなんとかしようと思うんだけど、ギヤボックス内のオイルが出てくるのがいやだな〜。
いやいや、そんなの排油ポイに受けちゃえばええんちゃうんか?

いずれにしろ、今日はなんとか進みました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
作業お疲れさまです!
複雑な造りですね〜。色々勉強になりました!
復活が楽しみです♪
Miya
2016/06/06 21:21
Miyaさん、こんにちは。
土曜日は手伝ってもらってホント助かりました。
スイングジョイントはジャイロのキモとなる部分なので、面白かったですね〜。
58Caddy
2016/06/06 21:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【ジャイロUP】 スイングジョイントオーバーホール 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる