〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ジャイロUP】 いよいよ整備開始!

<<   作成日時 : 2016/05/21 19:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

待ちに待った土曜日。やっとジャイロUPの整備ができますよ〜。

週末に備えて着々とジャイロUPのパーツを準備しました。
今回準備したものは、フロントホイールのベアリングとオイルシール。
ブレーキシュー。エアクリーナエレメント。マフラーガスケット。タイヤチューブ。


そして、タイヤ。


今日中に前後のタイヤを交換しちゃいたいけど、どうかな〜
タイヤチェンジャーが無いと、意外と大変なんだよね。


タイヤ交換で、ホイールは簡単に外れるんだけど、問題はビード落とし。
素人作業だとビードが落ちずに断念する人が多いんだけど、うちには10トン油圧プレス機があるので、油圧パワーで落とします。
しかし、ブレーキドラムの中がきたねー。


動きの悪いフロントサスペンション。クッションASSYを外すためにはフロントフェンダーを外さないとだめみたい。で、外装を外して見たものの、フロントフォークを外さないとフェンダーが外れないよ。あれま・・・・


と、そんな寄り道をしながら、ニュータイヤ装着完了。いいね〜。
ホイールも錆を落として塗装しました。
ホイールベアリングはせっかく買ったけど、状態が良かったので今回は交換しませんでした。


サスの動きが悪いのは、どうやらピボットアームの動きが悪いのが原因のようです。


ピボットアームのブッシング。こいつが固着しちゃってアカンのです。
ホントは交換したいのですが、パーツを準備してません。
それ以前になかなか抜けないよ。


抜けたけど、まあひどい状態です。


仕方がないので、紙やすりでゴニョゴニョして組付けます。
一応問題なく動くようにはなったよ。
ブレーキシューはまだまだ残ってたけど、新品に交換しました。


反対側。


あっ、カバー付けるの忘れてた。カバーも色あせてたので、黒く塗りました。高級感漂う梨地塗装に挑戦してみた。


ピボットアームに時間を取られて、ここでおしまい。うーん残念。
明日は後輪を交換します。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【ジャイロUP】 いよいよ整備開始! 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる