〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【69キャデ】 車検

<<   作成日時 : 2015/07/24 22:19   >>

トラックバック 0 / コメント 4

さて、キャデラックの車検の季節がやってきました。

6月末に整備は完了。あとは検査へ行くだけだったのですが、結局忙しかったり、大雨が降ったりした関係で、梅雨明け後の7月末になってしまった。
ホントは暑いのがいやなので、7月頭に行くつもりだった・・・・

まずは、神戸カーテスターさんで、サイドスリップ、光軸、排ガスをチェック。
自賠責も購入します。

光軸は、リヤサスのエアを調整してリヤの車高を上げたので要調整です。
サイドスリップは少しだけ調整してもらいました。


排ガスは超低排出ガスです。
CO 0.10% (4.5%以下で合格)
HC 13ppm (1200ppm以下で合格)


受付を終わらせて、ホイールキャップを外したりしながら最終チェック。
と思ったらウォッシャーが出ないぞ!

ノズル詰まり?と思ったけど違った。ポンプに問題が・・・・
家に帰れば予備のポンプがあるけどなぁ・・・・
いろいろ調べたら、ポンプ内部のカムが外れてます。
カムを元に戻すとウォッシャー液が出ますが、そのあとカムが外れて出なくなります。うーん、どうする?って、一回ウォッシャーが出れば問題ないのでそのまま行きます。

検査ラインに並びました。トラック用の第6レーンに並びます。


まずは目視検査。検査の人に「暑いですね〜」などフレンドリーに声掛けしつつ、ウォッシャーその他も無事にオッケー?と思ったら右後ろのストップランプが切れてるとの指摘。マジですか!再検査決定です。

気を取り直してラインに突入!
信号が青になったらスタート。


無事に他は合格?と思ったら、下回り検査でもう一点指摘された。ああ〜

そんなわけで、近くのコーナンへ。
早速バルブを購入しました。ジャッキアップもしてます。


下回り検査で指摘された排気漏れです。確かにエンジンかけたときに、排気漏れっぽい音がしてました。
その場でできる修理と言えば、パテ盛り盛り。セラミックシートも使って埋めます。


コーナンでマフラーパテも買いました。


パテが固まるのを待っていたら明日になるので、アルミテープで巻いてシャシブラックで塗装しちゃいました。

そんなわけで、再検査は問題なし。無事に合格です。


さて、気になる車検の費用はというと・・・・
法定費用 ¥70640
内訳
・ 自動車検査登録印紙 ¥1800
・ 自動車重量税 ¥41000(2年分)
・ 自賠責 ¥27840(24ヶ月)

その他
・ テスター屋 ¥1300
・ マフラーパテとバルブ ¥1172

合計 ¥73112

でした。

キャデラックの状態なんですが、夏でも普通に走ってる時は問題ないのですが、渋滞するとちょっとヒート気味でやばいのです。カーテスターでも光軸はエンジンかけて調整するので、ヒート気味になってしまいます。悩ましいです。

数年前に電動ファンを買ったので、早く取り付けないと・・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
暑い中お疲れさまでした。
問題が3つも起こるとは大変だったと思いますが、全て当日中にFixされるとは素晴らしいです!
電動ファン、持ってらっしゃるのですね。
私もエアコンガス冷却用に買ってしまいました。
明日、コンデンサー前に装着しようと思っています。
Miya
2015/07/24 22:40
Miyaさん、こんにちは。
まあ、球切れは交換するだけだし、近所にコーナンがあるのもわかってるので問題じゃないんですが、ウォッシャーはやばかったです。ちょっと焦りました。
以前の車検で「ウォッシャー出えへんのやろ」って言われたことがあり、出なくても問題じゃないっぽいのですが・・・
マフラーの排気漏れはパテが乾いて硬化するまで待てないのが一番の問題ですね。

再検査の時、ハザードでラインに入っていきますが、前の人が下回り検査をしている時、左前が点灯しなくなり慌てました。待ってる間復活したり点灯しなくなったりを繰り返したので、ホントに切れかけの状態のようです。
確か予備球が家にあったので交換しなきゃ。
58Caddy
2015/07/25 02:32
私も今回、再検査だったのですが、ハザード点灯を下回り検査の直前で思い出しました。(笑)
車で覚えられていたようで問題ありませんでしたが、この年式はブレーキ踏むと点滅じゃなくなるし、微妙ですよね。

あと、重量税が大きく異なりますね!
13年、18年でそれぞれ増税され、今や63,000円です。。。
Miya
2015/07/25 13:35
Miyaさん、こんにちは。
キャデラックの場合、本来ならハザードがブレーキに勝つ仕組みになっていて、ブレーキ踏んでもハザードをキープします。でも、ハザードスイッチを諸事情で変更した結果、点滅じゃなくなってしまいました。当時、回路図に変なリレーがあるなぁ・・・と思ったのですが、ブレーキ踏んで納得しました。リレーを入れればいいだけなんですが、面倒でやってません。

自動車税だけじゃなく重量税もアップするんですね。ホント、この税制は理解できない。こんな税制は自動車業界が反発すべきなのに、新車を売る為に賛成しているのがおかしい。結局目先のことしか見てないので、軽しか売れない時代になってしまい、やっぱり普通乗用車の新車が売れない。


58Caddy
2015/07/26 14:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【69キャデ】 車検 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる