〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【69キャデ】 ブレーキフルード交換

<<   作成日時 : 2015/05/24 01:52   >>

トラックバック 0 / コメント 2

キャデラックのブレーキの効きが甘い感じなので、エア抜きついでにフルード交換しちゃいましょう。

ということで、まずはホームセンターでブレーキフルードを買ってきました。
500ml入りを念のため2本です。
右下は愛用のワンマンブリーダー。これがあると一人でエア抜きができる優れもの。


まずは左リヤからやりますよ。


ワンマンブリーダーと言ってもホースと容器だけなんですが、容器をマグネットでフレームに固定でるのが便利。


リザーバータンクの液量をチェックしながら、ブレーキペダルを踏んで古いフルードを押し出していきます。フルードがこぼれるので、周囲をウェスで巻きます。


左リヤ終了。ホイールナットはトルクレンチを使って規定トルクでしっかり締めます。


続いて右リヤ


そして、左前、右前と作業して完了。


左前のブリーダーが緩まず苦戦した以外は、特に問題なく終了しました。ボトル1本ちょっと使いました。

試走してみたところ、ブレーキの効きが甘いのが無事に改善。
でも車検前に点検を兼ねてエア抜きしようと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブレーキフルードを全量交換すると気持ちいいですね!
サバーバンは幸いブレーキ整備が続いているので、コンスタントに交換できていますが、そのうち忘れそうというか面倒になりそうです。(苦笑)
キャデラックの下回りは綺麗で、整備しやすそうですね!
サバーバンは泥と錆びが多くて大変です。使用場所が山とかだったんでしょうね〜。
Miya
2015/05/25 23:11
Miyaさん、こんにちは。
全量交換する勢いで作業しましたが、全量交換できてないような気がするので、しばらくしたらもう一度やる予定です。
キャデラックのフロントサスも泥と油でひどいものでしたが、最初に可能な限りきれいにしたのを思い出します。
サバーバンの方も、サス組んだんですね!お疲れ様でした。
58Caddy
2015/05/26 11:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【69キャデ】 ブレーキフルード交換 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる