〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【DIY】ヘッドライトクリーナー

<<   作成日時 : 2014/09/29 11:07   >>

トラックバック 0 / コメント 2

最近の車はヘッドライトのレンズが樹脂になり、デザインの幅が広がり軽量化にもなっていますが、経年変化で黄色く黄ばんで曇るのが困ります。ノアも黄ばみ&曇りのおかげで、見た目が古くて汚らしく困ってました。

今まではコンパウンドで磨いてましたが、黄ばみが一般化したおかげで「専用クリーナー」が各種出てるんですね。
ホームセンターで見たらいろいろあってびっくりしました。

で、車検の前にとりあえず曇りを取るのに使ったのがこれ。カインズの安いやつ。
何か下に見えてますが、それはのちほど・・・・
画像


磨く前はすりガラスのような状態でしたが、磨いてこんな感じ。かなりマシになったのですが曇ってるように見えますね。
画像


もう一回磨いてみよう。
画像


あんまり変わらんな〜。
でも、これがアカンってことはなくて、車検前にちょこっと磨くとか、曇りが気になってきたら磨くなんて用途には、これで充分だと思います。
画像


そんなわけで、今度は一流メーカー製のものを使ってみます。
ソフト99の「ライトワン・ヘッドライトリフレッシュ」です。
カインズのクリーナーは荒仕上げのつもりで使ったのです。
画像


ライトワンのベースクリーナーで磨くと専用クロスが黄色くなるので、表面を削ってるのがよくわかります。
その後「ハードトップコート」でコーティングしたのがこれ。(途中の写真なしです)
画像


パッと見はかなり良くなったと思います。コーティングの効果がどれぐらい長持ちするかが気になりますね。

コンパウンドで磨いて放置だとかなり激しく黄ばんで曇るので、コーティングの効果に期待してます。






LIGHT ONEヘッドライトリフレッシュ
カー用品の王国
SOFT99 LIGHT ONE ライトワンヘッドライトリフレッシュ2液仕様だから美しい仕上がり。最


楽天市場 by LIGHT ONEヘッドライトリフレッシュ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヘッドライトリフレッシュ、いいですよね。パジェロの樹脂レンズに使いましたが、半年以上、気にならなかったと思います!
最近はクレのLOOXという研磨剤入りのワックススプレーで、ボディと同時に拭いていますが、手軽で案外いい感じです。
Miya
2014/10/01 20:24
Miyaさん、こんにちは。
実は、コンパウンドで磨いてラッカークリヤで塗装しちゃおうとたくらんでいたのですが、コンパウンドが使えなくなっていてあきらめました。
その後調べてみたらソフト99のヘッドライトリフレッシュが良さそうで、店頭で買うならカインズが安いとの情報もあり、試してみることにしたんです。
車検前に雨が降りコーティングできそうになかったので、カインズのクリーナーでとりあえず車検に行きました。

コーティングの効果についてはホントに楽しみですね。
58Caddy
2014/10/01 21:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【DIY】ヘッドライトクリーナー 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる