〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ユーザー車検(ノア)

<<   作成日時 : 2014/09/26 19:24   >>

トラックバック 0 / コメント 2

2014年9月26日

年1回やってくる車検。
今年はノアの番です。

先週末に点検を済ませ、ユーザー車検に行ってきました。

まずは神戸カーテスターさんへ直行!光軸とサイドスリップをチェックしてもらいました。
ついでに自賠責を購入します。検査に必要な書類も一式もらえるし、ありがたいです。
画像


明るさも同時にチェックしてくれます。2012年に神戸カーテスターさんでチェックしてもらった時、左が暗いと指摘してもらったので、今回バルブを新調しましたよ。
えっ?2年後に交換ですか?だって前回車検通ったし。
画像


そんなわけで、自動車検査法人兵庫陸運部にやってきました。
粛々と検査の準備。と言ってもホイールキャップを外して、ナットの増し締めするぐらいですが・・・・
画像


ワイパーゴムをホームセンターに買いに行ったついでに、ヘッドライトリフレッシャーみたいな磨くやつを買って磨きました。曇ったままだと暗くなるので、車検前に抜かりなく。でも黄ばみは取れなかった。内側なのか?
画像


とりあえず昼休み中なのでがらーんとしてますが、午前中は混んでたようで検査が全部終わらなかったようです。
画像


受付を終わらせ、午後のラウンドに並びました。普通車は1番のマルチテスターに並びます。
午前中に終わらなかった車も並んでいて、ちょっと多めですね。
並んでいる間に、灯火類・ウォッシャー・車体番号などの検査を受けます。
画像


あとは待つだけ。
画像


いよいよ次です。前の車の様子をしっかり見て、どんな指示が出るのか確認しておくのがコツです。
画像


いよいよ自分の検査です。マルチテスターに進む間にサイドスリップを検査されちゃいます。
マルチテスターでは、スピードメーター、光軸と明るさ、ブレーキを検査します。
その先では下回りと排ガスの検査です。
画像


素通りで合格。楽勝でした。
排ガスの検査では数値を見ることができ、
CO(一酸化炭素) 0.19% 基準は4.5%以下
HC(炭化水素) 320ppm 基準は1,200ppm以下
でした。余裕ですね。
画像


ちなみにキャデラックは0.09% 16ppmという超低排出ガスです。

気になる費用ですが、必ず必要なのが

自賠責 27840円
検査料 1700円
重量税 32400円

合計 61940円

前回より5290円値上がりしてます。
自賠責と重量税が前回より値上がりしてました。


その他整備代。
神戸カーテスター 1350円
ワイパーゴム 左右 1296円
ヘッドライトH4 1480円
ヘッドライトクリーナー 398円

合計 4524円

全部で66464円かかりました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
車検お疲れ様です。
樹脂ライトの黄ばみは磨いてもすぐに戻ってしまいますね。サバーバンも来年車検ですが、今年は故障が多いので色々整備しておきたいのですが、何だかんだですぐに冬になりそうです。(笑)
Miya
2014/09/28 23:05
Miyaさん、こんにちは。
ヘッドライトが黄ばんで曇るのは納得いかないですね。保安部品としていいの、それで?黄ばみを落とす専用の「ヘッドライトクリーナー」なんて商品がある時点であかんやろ(笑)
前回まではコンパウンドで磨くだけでしたが、せっかくなので今回は専用クリーナーを駆使させていただきました。
さらに、車検後に再度磨いてコーティングしました。
サバーバンの車検もいろいろ出てきて悩ましいですね。
来年はキャデラックなので、いろいろ準備しないといけません。
58Caddy
2014/09/29 10:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ユーザー車検(ノア)  〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる