〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【DIY】折れた釣竿の修理

<<   作成日時 : 2014/06/02 14:30   >>

トラックバック 1 / コメント 0

先日、初めて神戸空港へ釣りに行ったとき、いろんなトラブルがあったわけですが、

「お父さ〜ん、竿折れた〜」

なんてトラブルもありました orz....

見てなかったけど、リールを巻きすぎて仕掛けまで巻いてバキッって感じ?とにかく、振出し竿の穂先の根元が折れました。
ちなみに、折れたのは3000円ぐらいのサビキ用の4.5mの竿。重たいオモリを使う竿なので、硬めの竿です。
安物だし捨てるか?いや、何とかならないの?買ったばかりだし、もったいないな〜
画像


そしたら、穂先が折れるのはよくあるトラブルのようで、釣具屋さんに行くと「換え穂先」なんてものを売ってるらしい。
もちろん、釣具屋さんで修理もしてくれるし、自分でやるのもそれほど難しく無さそうです。

折れた穂先の寸法を測って、最近よく行く釣具屋さんへGO!
ありました!換え穂先。でも、サイズのバリエーションが大量にあって、似たようなサイズを探すのが大変です。
で、店員さんにお願いして探してもらいました。1600円なり。
ガイドは折れた竿から外して、準備オッケー。
先端のガイドはライターで軽く炙ってペンチで引き抜けば簡単に外れます。手で触ったらやけどするので要注意。
画像


竿にセットしてみたら82cm。数センチ短くなったけど、まあ問題ない。硬さも似たような感じで違和感なしです。
画像


そんなわけで修理完了。
画像


さて、修理も完了したことだし、この竿で「アジ」を釣りたいな〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【DIY】折れた釣竿の修理
先日の釣行で釣竿が折れました。 ...続きを見る
〜駅弁紀行〜
2015/05/04 16:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【DIY】折れた釣竿の修理 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる