〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【69キャデ】パチパチパチパチ・・・あれ?何か変な音がする・・・・

<<   作成日時 : 2014/02/03 10:37   >>

トラックバック 0 / コメント 6

さて、久々にキャデラックネタです。
アメリカのホテルを出発して27時間、やっと神戸空港まで帰ってきました。
あとは、キャデラックで家まで帰るだけ。

バッテリーを繋いで・・・・ターミナルのナットをスパナで締めていたら
「パチパチパチパチパチ・・・・・」
あれ?何か変な音がする・・・・

あっ!スターターの付近から火花が!げげっやばー
あわててナットを緩めてターミナルを外す。外した瞬間煙が上がった・・・・

あぶね〜。あとちょっとターミナルを外すのが遅れていたら火が出てたよ・・・・
ちょっと冷や汗。

まあ、症状からしてどこかのショート。応急処置で帰れるでしょう。
問題は車の下にもぐって応急処置をしなきゃいけないことか・・・・・

ということでジャッキアップ。車の下にもぐって状況を確認しましょう。
画像


とにかく夜で暗いんだよ。とりあえず、闇雲にカメラで写真撮って状況を確認。
スターターの端子付近か?と思ったらそうでもなさそう。
でも、ごちゃっとした配線が左に伸びてるけど、ちょうど見切れてるとこらへんが怪しい。
画像


翌日の写真になるけど、こんな感じになってました。排気管の遮熱版の角でこすれて配線の被膜がやぶれたようです。
画像


で、ビニールテープで巻いて応急処置をすればいいのだけど、ビニールテープが見つかりません。
バキューム用のホースがあったので、縦に切って配線を包んで絶縁し、とりあえず応急処置。
なんとか無事に帰宅できました。

翌日、切れかけた部分をニッパーでカット。端子でつないで・・・・
画像


応急処置で使ったホースで巻いて・・・・
画像


さらに太いホースでごちゃっとしたワイヤーをたばねて・・・・
画像


遮熱版に収めて修理完了。
画像


ということで、修理そのものは大したことは無かったのですが、一歩間違えたら大惨事でした。

しかし、いつもバッテリーを外してるんですが、もしバッテリーを繋いだままアメリカに行ってたら、帰ってきたら車燃えてたかもね〜
バッテリーを繋いだときも、変な音に気付くのが遅れていたら、ホントやばかったし。

いろんな意味で、大幅メンテの時期が近づいてきたのかもしれません。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
危ない! 危機一髪でしたねw
ワタクシのマッハ1ではオルタのベルト調整でナットを緩めた瞬間、
オルタがズルッと滑ってボディーにガン!
プラス配線が短絡して、ババン!と瞬間に配線が燃え尽きました。
こうならなくて、よかったですね(泣)
メカノ
2014/02/03 20:43
こういうレアーショートのような事象や接触不良は厄介です。今回は静かで暗い夜で良かったのかもしれませんね。
サバーバンでは被服がカチカチで、すぐに素線が剥き出しになってしまう配線が多く残っていたので、エンジンルームは6〜7年前に張り替えましたが、依然心配です。(笑)
Miya
2014/02/03 20:59
メカノさん、こんにちは。
ホント、ショートって怖いですね。
燃えてたらやばかったです。泣いてたと思う・・・・
瞬間的に配線が燃え尽きるのも怖いなぁ・・・・
58Caddy
2014/02/03 21:54
Miyaさん、こんにちは。
昼間だったら気が付くのが遅れてた可能性もありました。
まず音で異変を感じたのですが、昼間だとわからなかったかも・・・・
配線も、ここからエンジン側はグルグル巻きの束なので、簡単に交換ってわけにいかないし、こうやってやばいところをつぶしていくしかないんだろうなぁ・・・・
常時プラスじゃなくて、キーONで通電するところがショートしてたら、発見しにくいし怖いなぁ・・・・
58Caddy
2014/02/03 21:58
確かに配線を全て交換するのは至難の業ですよね〜。
ひとまず、目視点検と絶縁抵抗チェックが有効だと思いますが、うっかり弱電機器に500Vを印加してしまうリスクがあります。
絶縁抵抗計持ってますので言ってくださいね。
Miya
2014/02/04 12:32
Miyaさん、こんにちは。
配線の点検は難しいですよね。だいたい見えないところに危険が潜んでるわけで・・・
絶縁抵抗チェックもなかなか難しいですよね。しらみつぶしにやるとしても大変だ。
58Caddy
2014/02/05 12:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【69キャデ】パチパチパチパチ・・・あれ?何か変な音がする・・・・ 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる