〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 本革巻ステアリング

<<   作成日時 : 2013/10/15 12:13   >>

トラックバック 0 / コメント 5

ウインドウウォッシャー液が無くなったので、いつもはホームセンターに行くのだけど、何年ぶりかでオートバックスに行ってみた。
ついでに色々と見て回ったのですが、「あ、あった!」

本革で編むタイプのハンドルカバーと革のドライビンググローブ。2004年とか05年ごろに探したときは存在すらない感じで売ってなかったんだけど・・・・

ということで、買いました。早速ノアのステアリングを本革巻にしちゃいましょう。
オリジナルのステアリングは、表面もかなりすり減ってきたし、ちょうどいいタイミング。
画像


こんな製品です。半額処分品でラッキー
画像


本革のカバーはツートン仕様。編みこむ糸と針も付いてます。
画像


これをステアリングにかぶせて・・・・
画像


編んでいく。正直しんどい。
画像


合わせ目に隙間ができないよう、かなり締めながら編みます。ここまで編むのに死にそうになってます。
画像


ようやく上半分が終了。
画像


全部終わった。最後の方は集中力が切れた〜
画像


このあと倒れて気を失いました。

で、使ってみた感想ですが、「やっぱりええのぉ〜。うん、いいよこれ。」

実は前世紀末に、これと同じような編むタイプの本革カバーを使ってたんです。やっと見つけたよ。
編むのは大変ですが、本革巻ステアリングが好きならおすすめアイテムですよ。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
これは本格的かつ、縫うのがめちゃくちゃ大変そうですね〜!
でも、本革巻きがその価格で手に入り、自分で装着したら、愛着もより感じられそうです。
サバーバン用の細身大径仕様があったら面白そう!
Miya
2013/10/15 22:04
Miyaさん、こんにちは。
縫う作業そのものは簡単なんですが、ホント大変なんです。
でも、満足度がむちゃくちゃ高いアイテムでもあります。
4千円でも買いなんですが、2千円でお買い得でした。
この1個だけ安売りで他のは安売りじゃなかったのも謎。

オートバックスで売っていたのはサイズがSとMなんですが、Lサイズでも直径が40cmまでとなっており、サバーバンには使えそうにないです。
キャデラックもハンドルがあかんので、このタイプで使えるものがあれば即買いなんですが・・・・
キャデラックもサバーバンも同じものが使えるはずです。

東急ハンズなどで革を買ってきて自作という手もあります(笑)
58Caddy
2013/10/16 10:46
メーカーによって編み方が違うのも面白いですよね。
私も革を巻いてあるのが好きですが、前の車のハンドルがテカッてきたとき
ディーラーに聞いたら革だけでは売らない、エアバッグ以外のハンドルだけ変えて7万円くらい(ある意味当然?、ウッド+革のコンビだとさらに高そうですが)
修理屋さんに聞いたらハンドルを送ったらやりますとのこと・・・
もとの内装とのマッチングも気になるので、結構悩みました。
marusuke
2013/10/16 23:06
marusukeさん、こんにちは。
本革巻のステアリングを純正品で取り寄せたら高いでしょうね。
100系マーク2の本革ステアリングだとエアバッグ無しで4万程度のようですが、車種によっては7万とかもありえますね。

修理屋さんに依頼すると、その間は車に乗れないのが痛いですね。修理屋でも3万ぐらい?

今回の商品は内装とのマッチングは無視しました。
キャデラック用は自作で検討中です。
58Caddy
2013/10/17 23:20
はい、そのくらいの見積もりでした。。。
marusuke
2013/10/20 18:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
本革巻ステアリング 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる