〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコンの不調(その1)

<<   作成日時 : 2013/10/14 14:47   >>

トラックバック 0 / コメント 2

小学校の運動会の日に、知り合いから声をかけられた。

「ノートパソコンが壊れて新しいのを買うので、インターネットとかの設定を手伝って〜」

「いいですよ。ところで、壊れたパソコンってどんな症状なんですか?」

「ウインドウズが起動しないし、メーカーのサポートに電話したら本体のメインのなんだっけ、とにかく壊れてるから修理するのに最低5万円はかかるって言われたの。」

「あ、マザーボードとか基板が壊れてるとかそんな感じですか?」

「あ、そうそう、基板とかなんとか言ってた。」

「基板が壊れてても、ハードディスクからは情報が取り出せる可能性が高いよ。どうする?必要でしょ。」

「え〜、それは助かる。」

とまあ、そんなわけで、壊れたパソコンを運動会終了後に持ってきてもらった。

さて、まずは症状の確認。
→うん、確かに起動しないけど、BIOS設定画面は出せる。ってことは基板生きてる?

じゃあ、ハードディスクの問題なの?
→内蔵ハードディスクを取り出し中身を確認するのだが、こういう時に便利なのがこれ。
画像


こうやって使う。ノートパソコンなどに内蔵されているS-ATAハードディスクをUSBメモリっぽく使えるアイテム。
画像


しかし、毎回思うけどアクセス権とかめんどくさ〜。
で、結局のところハードディスクに物理的な問題もなく、データにも問題は無さそう。

あとは一応、メモリを抜いて取り付けなおす。これはまあ、おまじないみたいなもの・・・・

で、全部元に戻して起動させてみると、無事にウインドウズが立ち上がった。普通に動くよ。
なんだかあっけなく解決。サポートの診断は何だったの?恐らく症状が正しく伝わってないのが原因だろうけど、しょうがないよね・・・・

早速、「パソコン直ったから、新しいの買わなくてもいいよ〜」って連絡して一件落着。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
謎の故障ですね〜。
関係ないかもしれませんが、企業内PCでも稀に発生します。
半日放置したら起動したとかで、メーカーも静電気とか歯切れの良くない返答。。
環境設定からやり直すのは大変なので、直って良かったです!
Miya
2013/10/15 21:57
Miyaさん、こんにちは。
恐らく、起動時のハードウェアチェックでフラグが立っていたとか、そんなことだったのでは?と思っています。HDDを取り外して別のPCでスキャンしたことでフラグが下がったとか・・・・

企業内PCは数が多いだけに、謎のトラブルも多そうですね。半日放置で起動とかは意味不明だし、原因究明も無理ですね。
58Caddy
2013/10/16 10:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パソコンの不調(その1) 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる