〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【69キャデ】車検

<<   作成日時 : 2013/07/23 17:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

21日の日曜日に整備を完了させたので、あとは車検を受けるだけです。
涼しい日がいいので、天気予報を見て午後が雨の23日火曜日を予約しましたが、晴れです。あちー

まずは、神戸カーテスターさんで自賠責を購入し、サイドスリップ・光軸・排ガスをチェックしてもらいます。
画像


排ガスは
CO(一酸化炭素) 4.5%以下
HC(炭化水素) 1,200 ppm以下
を満足しなければいけませんが、

結果は余裕でオッケーです。ありえないほどクリーンな超低排出ガス車です。
誰も信じてくれないけど、環境にやさしい車なんだよ。
画像


次は車検場で検査だ!と思ったらトラブル発生。ハザードスイッチが壊れました。エーモンという名の粗悪品。
ビニールテープで巻いて補修。
画像


ホイールキャップを外したり、スイッチの修理をしたり、書類の準備などをしていたら午後の受付開始時刻となり、あっという間に長い行列ができた。
行列に並ぶのは不毛だし、腹も減ったから喫茶店で食事。オムライスにしてみました。
まさに、こんなのが食べたかった!というオムライスで、大満足。
画像


受付に戻ってみると、予定通り誰も並んでいない状態。簡単に受付を済ませて検査ラインに並びます。
並ぶのはトラック用の6レーンです。
画像


検査の結果は問題なし。一発合格でした。
画像


さて、気になる車検の費用はというと・・・・
法定費用 ¥70640
内訳
・ 自動車検査登録印紙 ¥1800
・ 自動車重量税 ¥41000(2年分)
・ 自賠責 ¥27840(24ヶ月)

その他
・ テスター屋 ¥1700

合計 ¥72340

前回と比べると自賠責が約2千円値上がりしましたが、重量税が9千円安くなりました。

さて、今回ドラレコで検査の様子の動画を撮影してみました。でもね、なぜかうまく撮れてないのです。
検査場までの道のりはばっちり高画質で撮れてるのに、検査レーンに並ぶところからの映像はピントが合わずぼやけた感じに・・・・
そんなわけで、残念ですが動画のアップはやめておきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
車検お疲れ様でした。
最近は、すっかり真夏の天気になってしまったので大変でしたね。
サバーバンも走ってないとエアコンが冷えないので、まだ6月でしたが、検査レーン待ちは熱気ムンムンでした。

エーモンのスイッチ、悲惨な壊れ方ですね。応急的にはグルグル巻きしかありませんね!
Miya
2013/07/26 22:39
Miyaさん、こんにちは。
いやー、車検は何度やっても緊張しますね。6月ぐらいから緊張してました。
こんかいは万全の態勢のつもりでしたが、ハザードスイッチは盲点でした。まさか壊れるとは・・・・

キャデラックもエアコンを復活させたいのですが、その前にウォーターポンプかなぁ?
58Caddy
2013/07/27 22:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【69キャデ】車検 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる