〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 松本グルメ紀行 その1

<<   作成日時 : 2013/06/18 00:01   >>

トラックバック 0 / コメント 2

さて、今回のグルメ紀行(実際には出張ですよ)もそろそろ終わりに近づきました。
浜松から名古屋経由で松本を目指したわけですが、名古屋で駅弁を買うか、松本でご当地グルメか、さあどっち?

「松本 名物料理」で調べると、何やら松本在住の人が愛する料理があるようです。
よし!松本グルメに決定!ということで、松本に到着。早速夕食!おなか減って死にそうです。しかし、駅前で適当に飲食店を見つけたら名物料理を食べられるかな?と思ったらそうでもないようで、国宝松本城近くに店が集中している様子。松本城は松本駅から1キロ以上離れているので、かなり歩く必要があります。

そんな中、駅の近くでその料理を出す店を無事に発見。居酒屋です。
画像


早速ビール!ぷは〜。たまらんね!
画像


焼き鳥盛り合わせ!もうたまらんね!
画像


そして、松本名物「山賊焼き」です。じゃーん!
え?山賊焼き?なにそれ?焼いてあんの?揚げ物に見えるんだけど・・・・・
画像


山賊焼きを説明すると「大きな鶏のから揚げ(竜田揚げ)のぶつ切り」って感じです。ワイルドさが山賊って感じですね〜。
味はね〜、うまいよ。一皿食べても食べたりないって感じ。もっと食べたい。けど、おなかいっぱい。そんな感じ。

山賊焼き、また食べたいです。そして山賊焼きの秘密は、松本グルメ紀行 その3で公開予定です。

松本駅前の様子。
画像


松本駅の向こうには北アルプスが見えます。稜線は雲の上で残念!
画像


そんなわけで、まずは仕事します。朝なのに27℃。信州に来て涼しいかと思ったら、暑いなぁ・・・
でも神戸とか大阪は前日37℃とかなり暑かったようで、それに比べたらマシか・・・
画像


それにしても、いつもはメインの料理の写真をいろんな角度から撮ってるのに、今回は1枚だけですか?
という疑問に、聞かれる前に答えておきます。

実は、かなりおなかが減っていたこともあり、山賊焼きが出てきて、わ〜ってテンパッて即食べちゃいました。うま〜と思ってから「あっ写真撮ってない・・・・」
後の祭りです。ホントはもっとお皿に乗ってたし、全体写真も撮り損ねたし、失敗しました。
次回松本へ行く機会があったら、リベンジ予定。


松本グルメ紀行 その2をお楽しみに!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ん〜ほうとう、、、かと思ったのですが
見事に外れました、ウ〜
ニンニクチップ?入りの竜田揚げ、いいですね!
でも、さらに秘密があるのですか、
たのしみです。

放水銃
2013/06/17 22:19
放水銃さん、こんにちは。
名古屋駅で乗り継ぎに時間があったので、松本ご当地グルメを調べたら「山賊焼き」が出てきたんです。それまでは全く知りませんでした。
美味しかったし食べごたえもあったし、良かったですよ〜
郷土料理って地元の人に長く愛されているだけあって、最高ですね。
鶏肉の竜田揚げなんですけどね・・・・ネーミングにやられました。
また食べたいので、今度は自分で作って食べようとたくらんでます。
58Caddy
2013/06/19 11:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
松本グルメ紀行 その1 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる