〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【69キャデ】マフラーパイプ製作

<<   作成日時 : 2012/11/03 21:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

マフラーパイプの形状が決まったので、パイプを曲げてみようと思います。

久々に登場の10トン油圧プレス機。これを即席油圧パイプベンダーにします。
画像


要するにプッシュする部分と受ける部分があればいいわけです。
画像


手持ちのプーリーをベンダーシューと受けに使用します。シューの半径が小さすぎるのが難点ですが、やってみましょう。
画像


むにゅーって、パイプが凹みました・・・やっぱりシューの半径が小さいとだめだなぁ・・・
画像


曲げはあきらめて、方針転換しようと思ったら友人のMiyaさんが手伝いに来てくれました。

パイプを切って溶接することにし凹んだ部分を切り捨てました。
画像


欲しい角度に切ります。
画像


これを突き合わせ溶接します。
画像


点付けしたあと、ぐるっと一周溶接してとりあえず完成。
画像


こんな感じです。なかなかいいかも!
画像


溶接の出来栄えを懐中電灯で検査したらピンホールを数個発見。
Miyaさんにディスクグラインダーを借りて、モリモリ溶接をギャーっと削ります。
画像


このディスクグラインダーすごい。ものすごく作業がはかどります。
画像


削ってからピンホール部分を溶接しました。
もう一度検査したけど、ピンホール無し。完成です!

ここまでできたら、あとは車に取り付けるだけです。
楽しみだなぁ・・・

最近、車いじりしたくてたまりません。
ところで今日の作業は車いじり?はい。たぶん車いじりです。


注記
この記事は11月2日にアップする予定でしたが、ウェブリブログの大規模障害に伴う11/1〜5日の長期メインテナンスによりアップできませんでした。 2012/11/05 12:33


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【69キャデ】マフラーパイプ製作 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる