〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【69キャデ】マフラー交換

<<   作成日時 : 2012/11/25 23:28   >>

トラックバック 0 / コメント 4

さて、日曜日がやってきた。天気は晴れ。気温もそれほど低くない。絶好の整備日和だ!
と言っても、結局昼12時過ぎから作業開始。冬は、作業エリアが日陰なのが難点ですが、仕方ありません。
今日は、友人のMiyaさんが助っ人で来てくれました。
画像


とりあえず古いマフラーの写真を撮っておきましょう。
これはレゾネーターとUパイプの接続部分。
画像


こちらはUパイプとマフラー。全体的に基準位置よりも低く取り付けられており、マフラーをこすってしまいます。
画像


レゾネーターを外して後ろから・・・・
画像


中間パイプ。下のプチプチの中が新しい方。
画像


中間パイプをディスクグラインダーで切断し、マフラーごと取り外しました。もう後戻りはできません。
必ず今日中に完成させなければ車を移動できないという事態になります。ちなみにこの時点で13:09です。サクサク進んでなかなかいいペース。
画像


あとは、新しい中間パイプを車両側に残っている中間パイプに挿入して・・・・あれ?径が合わず挿入できません。あれれ?
実は、切ってみないと車両側マフラーの中間パイプの内径ってわからないので、外径から内径を推定し中間パイプ用の鉄パイプを購入したのですが、見事に失敗。
さあ、どうする?どうする?このような状況でも解決策を見つけて終わらせなければいけません。

Miyaさんと対策方法の意見をいろいろ出し合って、簡単で確実な方法を模索。
あーでもない、こーでもない。あれは?これは?

ある程度方向性が決まったので作業を進めます。
まずはマフラーから後方を実際に取り付けて、長さ関係の確認です。

Uパイプの吊り金具を自作。汎用の吊り金具にL字の金具を取り付けました。この時点で15:13。方向性が決まるまでかなり難航してますね。いろいろ作業はしてましたが・・・・・
画像


ここから先は必死の作業で写真なし。
で、いきなり中間パイプ・マフラーAssyの完成。ここで16:23。
もう日没が近いのに、この状態はかなりやばいですよ・・・・
ちょっと焦ってきましたが、「絶対に終わる。大丈夫、絶対に終わる。」と呪文のように唱えながらの作業です。
画像


話は関係ないけど、外したマフラー一式。実はこれをどう処分するか以前から悩んでました。
画像


いきなりトラックに積み込んでますが、え?え?
画像


実はたまたま廃品回収業者が通りかかり、無料で持って行ってくれたのです。ありがたや~
トラックのおじさんも、来てよかった~って喜んでました。
画像


で、その後も必死の作業を続け、7時過ぎに取り付け完了!いやー大変だった。
写真の無さが大変さを物語ってます。ハイ。
Miyaさんがいなければ、この時間で終わってませんよ。
ちょっとタイコが斜めですが、もう許して・・・
画像


新旧中間パイプの接続部。新しい中間パイプの余りを縦に切り開き、両方のパイプを包み込む形で溶接しました。今回は時間切れで仕上げをしていません。時間を見つけて仕上げようと思います。
画像


マフラーを後ろから・・・・
画像


レゾネーターとUパイプ。
画像


レゾネーターと排気口。ちょっと下向きで当時の雰囲気そのままです。位置関係もばっちりです。
画像


ということで、なんとか終わりました。いや~ 終わった~
作業が難航したのでいろいろ散らかっており、このあとの片づけがこれまた大変。
もうね、疲れちゃって動きが遅くなってるので、時間かかるかかる!
実際、筋肉痛ですよ。腕がすごく疲れてます。変な体制で作業したからな~

ホント考えてみたら、一人でやってたら大変なことになってましたよ~
Miyaさんがいろいろ手伝ってくれたので、ホントに助かりました。

ようやく、懸案となっていた作業が一つ終わりました。
まだ仕上げが残ってますが、ここまで終わってれば不動になることは無いので、もう大丈夫です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
作業お疲れ様でした!完了して良かったです。
何と言っても今日は廃品回収のタイミングの良さに尽きますね。笑いました〜。
ここまで来たら後はゆっくり出来ますね! ビッチリ溶接か、一回剥がして、径の合うジョイントパイプに交換という手も有りそうです。
それにしても、やはりマフラーは大変だということが身に染みました!
Miya
2012/11/25 23:57
Miyaさん、今日はホントありがとうございました!
廃品回収はありがたかったですね。
今日はやたら車が通るなぁ・・・と思っていたら、トラックまで登場して、マジか!と思ったら廃品回収でタイムリーでした。おかげで悩みが減りました。

それにしても、とにかく今日は時間との闘いだったので、必死の作業になってしまい写真がほんとに無い!余裕なさすぎでした。
いろいろ準備して計画を立てていた割には、中間パイプが挿入できなかった場合について考えていなかったのはアホです(笑)
ジョイント部分は、グラインダーで削って平らにしてからパッチを当てるような方向で検討しようと思います。

今日は遅くまでありがとう!
58Caddy
2012/11/26 00:33
お疲れ様でした!
冬場、日照時間との戦いがサンデーメカニックの醍醐味ですよねw
マフラーエンドがジェントルでカッコイイ!
メカノ
2012/11/28 09:24
メカノさん、こんにちは。
今回の作業はなかなか大変でしたが、Miyaさんの助けもあり面白かったです。
時間との戦いが醍醐味ですね。
次の週末に仕上げの作業&動画撮影をやりたいのですが、できるかなぁ?
58Caddy
2012/11/28 09:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【69キャデ】マフラー交換 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる