〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・レグザがHDDを認識しなくなった(汗)

<<   作成日時 : 2012/11/22 14:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

さて、先日レグザのHDDを修復したわけですが、予想していた通り認識しない状態が再発しました。

また、同じように修復しましたが、このまま使い続けるのも問題があるので、HDDを交換することに。容量も1TBから2TBへ増量することにしましたよ。

さてHDDを交換するとして、古い方に録画されたコンテンツはどうするの?
調べてみたら、どうもコピーできるようです。それならばやってみましょう。
やりかたを詳しく書いたサイトがあるので、ここでは簡単に流します。

まずは新しいHDDをレグザにつないで登録&フォーマットします。これはテレビでやるので簡単ですね。

次にKnoppixを立ち上げたパソコンを用意し、古いHDDと新しいHDDをマウントします。USBが2個以上あるパソコンが必要ですよ。HDDを修復した実績がある人なら、これも簡単。

管理者権限で古いHDDのファイルを全部新しい方にコピーします。全部上書きです。隠しファイルを表示するようにして、隠しファイルも忘れずにコピーしてください。1TBで8時間ほどかかるようです。

さてコピーに約8時間かかる予定なので、仕事用ではなく家族用のパソコンで作業をしていたのですが、トラブル発生!
なんと、コピー中に突然パソコンがシャットダウン。えっ?あっ?えっ?えぇぇぇぇぇ〜
何をしても全く反応しないという、今までに経験したことのない症状に・・・・

ばらばらに分解したり、いろいろやったけどだめ。
HDDのコピーとかが原因とかそんなものとは全く違う突然死。あれま〜
予想外の展開に冷や汗。がっくし。意気消沈。

そんなときに天の声。
「電池がないんちゃうん?」

「でもACアダプタ挿してもあかんで〜」と言いつつ試しにACアダプタ交換。あっ!起動した。
パソコンは生きてる。よかった〜
でも困ったなぁ。ACアダプタ死亡か・・・・これも地味に困る。

試しに元のACアダプタを挿すと、一瞬だけ光った。ってことは、もしかして・・・・ACアダプタに問題ない?
ぐりぐり動かすと、接触したりしなかったり・・・

ハイ、パソコン側の接続不良です。ありゃ〜。

結局ACアダプタを繋いでいたけど、実際にはつながってなくて、電池がどんどん消耗したってこと。いつものウインドウズなら警告が出たけど、Knoppixだったので警告が出なかったのか気付かなかったのか・・・・

いずれにしろ、あとで分解してはんだ付けしなきゃ・・・・

コピーは残り時間6時間以上なので、その後の顛末は次の記事をお楽しみに・・・・・
いや、興味ないか・・・・・ないよね〜








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
続・レグザがHDDを認識しなくなった(汗) 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる