〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【69キャデ】今後の作業予定まとめ

<<   作成日時 : 2012/11/20 09:15   >>

トラックバック 0 / コメント 2

1969年式キャデラックの整備・作業予定をまとめてみました。
一度整理しておかないと、自分でもわからなくなってきました。
作業手順を書いてない(書けない)作業は、まだまだ計画中ということです。
事前によく考えて理解しておかないと失敗するので、これから慎重に作業手順を検討していきます。

1.マフラー交換

  古いマフラーをディスクグラインダーで数か所切断して外す
  マフラーハンガーの調整加工
  新しいマフラー一式を取り付け
  ハンガーの調整
  排気漏れ確認

2.ラジエター交換

  ラジエター液を抜きながら、内部を水で洗う
  ヒーターも水で洗う
  古いラジエターからホース、ATFの配管を外す
  ラジエターを車から取り外す
  新しいラジエターを取り付ける
  ホース、ATFの配管取り付け
  クーラントを入れる
  エア抜き

3.ATエクステンションハウジングのシールとブッシュ交換
  ユニバーサルジョイント交換
  ATフィルター交換
  ATマウント交換

  これらは同時に実施する必要があります。メインの目的はエクステンションハウジングのシール交換なのですが、そのためにはドライブシャフトを抜く必要があります。ドライブシャフトを抜くとATFが抜けてしまうので、何度もできるもんじゃありません。ドライブシャフトを抜いたついでにユニバーサルジョイントを交換し、エクステンションハウジングも外すので、ATマウントも交換。どうせATFが抜けてしまうのでオイルパンもあけてフィルターを交換します。全部一度にやるにはなかなか大がかりな作業になります。入念に計画を立てて作業手順を理解しておく必要があります。どうせならエンジンマウントも交換したいなぁ・・・・

  手順はじっくり考えます。

4.フロントサスペンションアームのブッシュ交換

  部品はある。あとはやる気だけ。


5.本革シートの修理

  まずはきれいに掃除。マイペットでガシガシ洗うのが実はいいらしい。40年分の汚れを落とすことで本来の柔らかさも戻ってくるそうです。色落ちしても気にしません。
  破れているところ、縫い目がほつれているところを補修したいのですが、そのためには表皮をシートから外す必要があります。
  あとはアドカラー、アドベースを使って直しましょう。場合によってはニッペの工作用塗料で塗装します。

6.ダッシュボードや内装の補修と塗装。カーペット交換。

  色あせしてる部分、敗れている部分を補修・塗装したい。カーペットも送料込3万で買えることがわかり、来年以降交換しようかなぁ・・・・

7.外装の凹み・傷の補修。全塗装。

  やっぱりきれいに塗装してピカピカにしたいなぁ・・・と欲が出てきました。何色にしようかなぁ?

8.エアコンの復活

  ラジエターを交換することで冷却性能が復活し、夏の昼間のエンジンも安定するようになれば、エアコン復活に着手予定です。

9.エンジンとATのオーバーホール

  これは不動期間が長いのでどうしよう?


考えると、いろいろ出てきますね。
すぐに作業可能なのは上の2件だけです。
5と6もなんとかなるかな?

車検までに完了させたいのは1,2,3、4です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こうして列挙すると、凄い作業ボリューム!
確かにATハウジングとドライブシャフトは同時施工したいですね。
冬季の作業には防寒ズボンをオススメします。僕はこれがないと一時間も作業できませんが、はいていれば日が暮れても作業しています。(笑)
Miya
2012/11/20 22:54
Miyaさん、こんにちは。
リスト化してたら、どんどん出てきました・・・・
1と2は年内にさっさと片付けて、3,4,5,6をがんばりたいです。今週も金曜雨で土日は寒そうです。
作業中、足が冷えたら辛いですよね。今はタイツっぽいのをはいて、半そでツナギと長袖ツナギの2枚重ねです。作業用の防寒ズボンいいかも。ツナギの上からはけるかなあ・・・
58Caddy
2012/11/21 00:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【69キャデ】今後の作業予定まとめ 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる