〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【69キャデ】続ラジエター交換の準備

<<   作成日時 : 2012/11/18 16:58   >>

トラックバック 0 / コメント 2

1969年式キャデラックのマフラーを交換したいのですが、土曜日は雨。
日曜日は晴れとの予報で無茶苦茶期待したのですが、微妙に小雨は降るし地面は乾いてないし、モチベーションが上がらず延期することに。

でも、何か進めたいなぁ・・・ということで、ラジエター交換の準備を進めます。
先日届いたT管用のパイプを使って、T管を作りましょう。
楽しい工作の時間です。

まずはパイプをパイプカッターで切断します。
画像


ちなみに、パイプカッターは今朝届きました♪
ステンレスパイプにも対応してます。鉄なら楽勝ですよ。
画像


まずは、基本に忠実にパイプを万力ではさんで固定してカットしてみよう。
画像


結局、手で持って作業した方が楽々です。
画像


簡単に切れました。パイプを切るのにパイプカッターは最高の道具ですね。
画像


次は太い方のパイプに細いパイプの径の穴をあけます。ステンレス対応のホルソーですよ。
画像


はい。簡単に開通!
画像


それでは溶接しましょう。便利グッズを使って保持すると楽です。
画像


溶接してグラインダーで削りました。ピンホールが無いか確認します。
画像


念のため、もう一個作ります。
画像


ジンクリッチで塗装して防錆。
画像


最後にパイプカッターでカットして完成。
画像


ということで、今回は必要な道具をしっかり準備したので比較的簡単な工作でした。
あとはラジエターの到着を待つだけです。
あ、忘れてた。19mmのヒーターホースも準備しないと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
特製Tパイプが2個も! そして、マグネットは便利ですね!
それにしても2週連続して週末だけ天気が悪いという、妙な周期に入っていますね〜。
Miya
2012/11/18 22:43
Miyaさん、こんにちは。
一気に寒くなり修理シーズンが終了し、修行シーズン突入という感じです。
それに天気はホント困りますね。週末ピンポイントで狙ってくるのはやめてほしいです。

T管は漏れるかもしれないので2個作っておきました。
今回は溶接の時大穴があいたりしたので、ふさぐためにモリモリ溶接になりました。
この作業のために、パイプカッター・マグネット・ホルソーと3つも道具を買いましたが、おかげで作業が楽々でした。
パイプカッター面白いので、太い方のパイプも最初に切ってしまいそうになり危なかったです。短くなったら穴あけも溶接も大変でした。
58Caddy
2012/11/19 10:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【69キャデ】続ラジエター交換の準備 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる