〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【69キャデ】マフラー交換の準備

<<   作成日時 : 2012/10/13 22:41   >>

トラックバック 0 / コメント 4

2012年10月13日

さて、今日は1ヶ月前からマフラー交換のXデーとして計画していたのですが・・・・

金曜の午前中から軽自動車が路駐していて、土曜日の朝になっても全く動く気配なし・・・・
路駐車がいると作業エリアを確保できないので困ったなぁ・・・・あきらめムード。
結局、午後3時前にようやくいなくなった!でもこの時間からじゃ交換は無理。

とりあえずキャデラックを持ってきて、交換手順などを具体的に検討するなど、できることだけはしておきましょう。というのも、タイコから後ろは専用品とは言えポン付とはいきません。ほぼワンオフに近い作業となるため入念に準備をして一気に交換する必要があります。

マフラーを実際に並べてみて、感じをつかみます。
画像


横から見たらこんな感じです。
画像


問題となるのは、エンジンの左右バングからの排気が合体した部分からタイコまで。ここがほぼ直線とはいえ、鉄パイプを切って微妙に曲げる必要があるのです。
実際、かなり斜めになってます。
画像


反対から見ると斜めになっているのがよくわかります。
画像


まあ、マフラーを車体から吊り下げるのに必要なブラケットとか、だいたい頭の中で形になったので、今日はおしまい。と思いながらちょっと探し物をして戻ってきたら・・・・
昨日から路駐している軽がもどってきて路駐してる!
画像


いや、そこに置くと他の車が通れないんですけど・・・・・え?え?え?
あなた、そこの右手側に置く場所あるでしょ。なんでわざわざそこに!

と思ったら車来た!あ゛〜 orz....
丁重にお願いして、うちのガレージでUターンして引き返してもらいました。

その後、必死に片づけて撤収しましたが、妙に疲れました。

その軽は今夜もそこに路駐してるので、明日の午後まで動かない可能性大。
ということで、明日も作業できそうにありません。
来週は別の用事が入っているし、マフラー交換はしばらく延期かなぁ・・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。これは酷いですね…。
後から来て周囲の状況もお構い無く路駐って、やりたい放題な印象です。これは疲れますね。
作業の際は連絡下さい。マフラーを組み付けるのは、端と端で2人いた方が絶対いいです。
今日、サバーバンのマフラー外しで苦しみました。(笑)
Miya
2012/10/14 00:41
Miyaさん、こんにちは。
いやいや〜、路駐攻撃にはホント参りました。他の車が通れないように路駐できる図太い神経が、ある意味うらやましい。

今日考えたマフラー交換の手順です。
まずタイコの前方のトランスミッション付近と、タイコの後方で切断して外す必要があります。この時点で不動。
そしたら、まずタイコから後方を取り付けて高さ調整。レゾネーター付近のブラケットはそのまま使えますが、タイコ直後のブラケットは新規に制作しなくてはなりません。
これでタイコの位置が決まるので、トランスミッション付近とタイコの間を作ります。
必ず1か所は曲げねばならず、この部分の製作が山ですね。
それから、トランスミッションの横にもブラケットがあり、これも新規で製作します。
タイコから後ろを外し、マフラーを前方から後方に向かって順番に接続したら完成。
ここまでやったらエンジンかけても大丈夫。
排気もれが無ければおしまい。

とまあ、こんな感じでかなり具体的に見えてきました。
58Caddy
2012/10/14 01:41
文書にするとあっさりしますが、これは凄い作業になりそうですね〜。
車体の下での既存のカット、ブラケットの作成、曲げ部分の加工等、難所がたくさんありそうです。
こちらの溶接機はアーク式ですが、0.8mmから5mmまで対応できるので、念のため持っていきます。

その車ですが、交差点5m内ですよね。超迷惑。
そういえば、カーブのど真ん中に停める人もよく見ます。
せっかくあるルールも、その理由を考えないから実践できないんでしょうかね〜。
Miya
2012/10/14 22:59
Miyaさん、こんにちは。
具体的に手順が見えてきたので、ゴールまでたどり着けそうな気がしてきましたが、1日で終わるとは思えない内容なので、ちょっとビビッてます。
実際に作業したら、いろいろとやることが増えて、進まないんだろうなぁ・・・
溶接は必要に応じて点付け程度で考えています。走行中に抜けなきゃいいので。
接続部からの排気漏れがあったら、アルミテープを巻いて対応予定。

その迷惑路駐の軽ですが、結局今日もいるので、今後しばらく居座りそうです。その場所を自分の定位置と決めているのか、状況にかかわらずその場所を死守したいようです。5m以内で指摘して文句を言うと、もっとこっちに路駐することになり、それは困るし。

ということで、マフラー交換は保管場所の方で実施しようと思います。
58Caddy
2012/10/15 19:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【69キャデ】マフラー交換の準備 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる