〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS サッシの戸車

<<   作成日時 : 2012/10/30 20:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

うちのリビングのサッシの動きがおかしくなった。
確実に戸車がおかしい。

このサッシ、縦210cm x 横 130cm という大きなものなので重さも半端ないのですが、その戸車がおかしくなると動かすのがホントに大変!大変だから窓枠に指をかけて力いっぱい動かす奴も出てきて、グレチャン(サッシのガラスを保持しているゴムのパッキン)がサッシの中に入ってしまいました。

基本的には戸車を交換するのが簡単なのですが、戸車を外して型番を確認しないと手配もできません。
土曜日にサッシを外して戸車を確認することにしました。

無事に戸車を外しました。型番はPC-766.
画像


動きが悪くなった原因ですが、戸車の車輪がハウジング(本体)から外れており、車輪が機能してなかったのです。

結局戸車を注文せず、修理して一件落着となりました。ついでにグレチャンも直しました。
サッシを取り付けた時より動きが軽くなったので、ガラス屋の施工に問題があったのね・・・という結論。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サッシの戸車 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる