〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろ車検

<<   作成日時 : 2010/09/15 19:04   >>

トラックバック 0 / コメント 4

車検と言っても、キャデラックではなくて、ノアの方だ。

前回は、ノアを買った中古車屋が電話してきたので頼んだのだが、今回は電話してこないなぁ・・・
ということで、自分から電話するのも面倒だし、ユーザー車検決定です(笑)
どっちが面倒なんだよ!というと、正直微妙です。

店に頼むと、車を預けて中2日かかるので、その間困ってしまうのです。
平日の行事も目白押しなので、車がないと困る・・・・

その点、ユーザー車検なら半日でOKだし・・・

24ヶ月点検は、車検後に近所のトヨタDラーにでも持って行きましょう。いわゆる後整備。
車検前だと、そろそろ買い換えたら・・・・とか営業されますが、車検通した直後なら絶対営業されないと思う。
カタログはもらうけど・・・・

ということで、まずはある程度自分で点検してしまおうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
後点検:すいません、ちょっと失念してしまったのですが・・・
車検自体に点検が入っているわけではないのですね?

なまじっか自分で大体の整備をしていたので、かえって心配で点検・車検はいつもディーラーでやっていました。確か学生当時(marusukeは9年間学生をやっていましたが(笑))、ユーザー車検がかなり敷居低く出来るようになった気がします。
marusuke
2010/09/16 08:33
marusukeさん、こんにちは。
以前は24ヶ月点検が終わっていないと車検を受けることが出来ませんでしたが、規制緩和で車検後でも良くなりました。そんなわけで、車検を通すけど点検しない人が続出しているのも事実。今まで10万以上かかってたのが、点検なしの車検だと法定費用だけの6万円ですから・・・
ディーラーではいまだに車検後2年はメンテフリーになるよう、まだ使える部品も交換してしまう予防整備(過剰整備とも言う)をやってますよ。日本人もそれに慣れちゃってるので、車検=2年大丈夫と思ってます。そんな人がユーザー車検したら、ある日突然路上エンコ間違いなしです。
車の異常が分かる人なら、その都度整備すればいいのですが・・・
58Caddy
2010/09/17 17:56
ご教示ありがとうございました。そんなことになっているのですね・・・

車検は功罪あって、まあアメリカに比べると明らかに日本は高速の路肩でレスキューを待っている車も少ないですし、総じて良くメンテされていると思います(主観ですが、こちらで中古を買うのはトラブル時の言語の問題、人里離れたところで何かあったら、と思うとちょっとためらいます)。

ただ、ご指摘のように車検に通れば次の車検まで大丈夫という(車も機械だよ?)発想はユーザーサイドで気を付けないとな、と思いますし、車検時の予防整備はもちろん、修理できるものでもアッセンブリー交換しようとする販売店(店に寄りますが)にもブラッシュアップすべきところがあるように思っています。
marusuke
2010/09/18 01:55
marusukeさん、こんにちは。
アメリカは自己責任の国なので、整備も自己責任。そのかわり路上エンコも多いですね。逆にボロボロの車もふつうに走っていて驚きますが・・・・
日本も高速での路上エンコが最近増えているような気がします。しかも比較的新しい車だったりします。車がメンテフリーと思っている人が増えているのは確実ですね。
アメリカはオイル交換も安いので、3000〜5000マイル毎に交換することをオススメします。日本人はオイルも替えませんから・・・・
日本のディーラーは予防整備で儲けている部分が大きいので簡単にはやめられませんが、それに助けられている人がいるのも事実です。
ユーザー側の意識改革は無理でしょうね。ぬるま湯が少しづつ熱くなっているのに気付いていない人が多いのは事実です。
58Caddy
2010/09/18 22:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
そろそろ車検 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる